So-net無料ブログ作成
検索選択

猫カフェ? [お出掛け]

最近、娘(小2)が「猫飼いたい!」と言ってまして...

うちは賃貸マンションなので動物はダメなのですが、妻が「猫カフェでも行く?」と。

「ねこカフェ? 何それ! 行く行く~っ」

猫好き、カフェ好きな娘にとって、この言葉のコンビネーションはさぞかし衝撃だったことでしょう(笑)。

で、先日、妻がネットで調べた最寄りの猫カフェに行ってきました。息子(小5)は友達と遊ぶほうを取ったので、親子3人、車で40分ほど。閑静な住宅街。小さなビルの1階。

入口から入ると...「うっ」ちょっとくさい(すぐに慣れましたけど)。いつもは臭いに敏感で納豆でもキムチでも「くさい!くさい!あっちやって!」とうるさい娘なのですが、このときは何も言いませんでした。愛ですね(笑)。

スタッフの人から説明があり、中に入ると、部屋が3つの小部屋に分かれていて、それぞれに3匹ぐらいずつ猫ちゃんがうろうろしてます。壁際のガラスケースには生まれて間もない子猫や、お休み中の猫たちもたくさんいました。

実はここは、いわゆる猫カフェとは違って、猫の避難所(猫シェルター)と呼ばれるところでした。捨て猫などが殺処分にならないように引き取って、新しい飼い主が見つかるまで保護してあげている施設です。実際、僕たちがいる間にも、何組かの家族が里親になる手続きをしていました。

確かに、僕がイメージしていた猫カフェとは違い、ペットショップの猫のような優雅な感じはありませんでしたね... なんか微妙にどよ~んとした空気感といいますか...

でも娘はそんなことはお構いなしに大喜び。初めはビビッていましたが、徐々に慣れて、猫じゃらし(ひも状のおもちゃ)であやしたり、後ろから恐る恐る撫でてみたり... 猫との戯れを満喫していましたよ。

1時間半ぐらいいましたが、娘はまったく帰ろうとせず、「また明日来る」とか「毎週来る」、「今度はいつ来る?」「いつ!?」と大変でした(笑)。

今回の猫カフェ企画は妻にお任せだったのですが、家に帰って自分でも調べてみたら、吉祥寺とか高田馬場に超素敵な猫カフェがありました。ひえ~、そう、これが猫カフェだよな!(笑)

娘には見せないでおきます。

それにしても妻よ、いくら近いからってこのチョイス...

もし今度、本物の猫カフェに行ったら、また報告しますね。ではまた~♪




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。