So-net無料ブログ作成
検索選択

主夫の愚痴2 [主夫の日常]

毎日の献立。
なんか四六時中、ごはん作りのことを考えてる気がする。冷蔵庫の中を見て、賞味期限と栄養バランスと子どもたちの好き嫌いと、和洋中、ごはん・パン・麺のバリエーションと、コンセプト(一食における食べ合わせ)と... そういうのを複雑なパズルを解くように考えて、買い物に行って買い足して。上手くいって子どもたちに喜ばれればいいけど、勝率は5割を切ってるかなあ。だって魚や野菜も食べさせたいし、ジャンクフードが2食続くのとかはねえ。息子と娘で意見が絶対割れるし、娘はソーメン嫌いっていうし。ソーメン嫌いって... そんな人いるの?!(笑) とにかくまあ、毎日のごはん作りはストレスだよなあ。

食後の片づけ。
昔に比べれば食器洗浄機があるからいいけどね。それでもフライパンとか、グリルの網とか、食洗機不可の弁当箱とか、面倒くさい。で、さらに、テーブルの下の食べこぼしを拭くのがね... ほとんどが娘(小2)のだけどね。膝をついてテーブルの下にもぐって、残飯を拭き拭きしていると、なんかこう、みじめというか、悲劇のヒロインというか、シンデレラというか、「くっそ~ 今に見てろよぉ~」的な野望が燃え上ってきます(笑)。

上履き洗い。
子どもたちの学校の上履きね。上履きって、なんでああ洗いにくいんだろう。風呂場でしゃがんでタワシでごしごし。ほんと背中と首が凝る。週末に子どもたちが上履き持ち帰ってくると、ああ、ってゲッソリする。専用の袋に入れて洗濯機で洗ってた時期もあるけど、あまり汚れが落ちないので結局やめたし。子どもたちに自分で洗わせてみたこともあるけど、1、2回楽しくやったら、もうやりたがらない。結局今は、2週間に1回しか洗わないって方針で落ち着いてます。

氷づくり。
夏限定の家事。子どもが学校や遊びに水筒を持っていくので氷の消費が激しい。僕も氷好きだし(シンガーとしては冷たい飲み物は喉に悪いんですけど)、ソーメンや冷やし中華の麺を冷やす時も氷使いますしね。気づくと「あ、やべ、氷が尽きかけてる!」ってなる。ま、今は昔の製氷機と違って半自動だし、一回に作れる氷の量も多いので随分楽にはなりましたが、いちいち水を補充するのが面倒くさいと言えば面倒くさい。

贅沢な悩みですか?(笑)





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。