So-net無料ブログ作成
検索選択

子どもの1人部屋 [子育て]

娘(小2)がずーっと言い続けていたこと。「自分の部屋がほしい」

うちは4人家族(妻、僕、息子(小5)、娘)で賃貸のマンション暮らし。2LDK。とても娘に1人部屋を与える状況ではなく、それに娘に部屋を与えようものなら、すぐに引き籠ってますます親子の仲が悪くなると思ってました。実際、今までは喧嘩のたびに押入れに籠ってましたし(笑)。娘が自分の部屋を欲しがる理由も、ほとんどがそれなんじゃないかと。でもね...

僕的にも最近ずーっと、流れを変えたい、このままじゃダメだ、って思ってたんですよね。毎日毎日、家族(主に娘)にイライラして、怒鳴りつけては仲直りの繰り返し。ホント毎日毎日同じ繰り返し(泣)。

よ~し、ここはいっちょ、斬新なアイデアで...

現状(2LDKの内訳)は、1部屋(南)は和室で寝室。ここで妻と子ども2人が一緒に寝ます。もう1部屋(北)は僕と妻の部屋。2人の私物が置いてあって、パソコン作業やギターやトランペットをやります。テレビのあるリビングには息子と娘の机があって、一応ここが子どもの部屋。夜にはここに僕が布団を敷いて寝ます。

で、最初に思いついたのが... 

僕が部屋を明け渡すという作戦。北のPC部屋を僕と妻の部屋ではなく、娘と妻の女部屋として使ってもらう。ここにはドレッサーもあるし、おしゃれ好きな娘は喜ぶだろう。妻は平日ほとんど家にいないし、実質的に娘の1人部屋だよな。

僕はもう全然仕事してないわけだし(苦笑)今の主な居場所はキッチンなんだから(笑)、ダイニングテーブルノートパソコンをカシャカシャやればいい。

息子はそのまま、皆が集う雑然としたリビングに。息子は娘と違って孤独を愛するタイプじゃないので、まあ、いいだろう(笑)。お兄ちゃんを差し置いて妹に1人部屋を与えるなんて、年功序列や家父長制度ではあるまじき、前代未聞の斬新な措置! さすがは主夫の家!(笑)

なーんて思っていたのですが...

最後までネックになったのが僕のギターの置き場所。ダイニングにギターが2本も3本もあったら食事のときに邪魔だし。ダイニングは家の中心にあって、導線的に思いっきり人の通り道だし。(^^;

結局この案はボツ。

というより、もっといいアイデアが突然浮上。年末、子どもたちが寝静まった後に妻と飲んでいて、「寝室に(娘の机を)持って行けば?」と。「寝るとき以外、誰も使ってないでしょ?」

ん?(ポカーン)

あっさり解決。翌日、即決行。

僕の荷物と娘の荷物を総入れ替えしてたら、相当な構造改革になっていたでしょうが、もともとモノの少ない寝室に娘の机を持っていくのは、ものの10分で完了しました。

日当たりの良い南の部屋。窓辺に置かれた娘の机の上には花が飾ってあります。娘は美的センスにうるさいのです(笑)。心なしか最近、娘がいい子になったような...

ただ、これで万年床が許されなくなりました(苦笑)。僕の毎朝の仕事が1つ増えちゃいましたが、まあ、めでたしめでたしです。

プロフィール写真縮小版DSCF1223.jpg


スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。