So-net無料ブログ作成
検索選択

ベジタリアンになったよ。 [ベジタリアン生活]

最近、僕、ベジタリアンになりました。
はい、もちろんバシャール(宇宙人)の影響です。笑

(※バシャールについては前回記事を見てね!)


今年の1月末、バシャール啓蒙家のコバシャールさんが主催する新年会に行ったんです。

で、そのときに「肉食」が話題になったのですが、「宇宙の法則(=愛)」の観点からすると、肉食っていうのは人間の勝手な都合で動物を殺すことなので、非常によろしくないらしく...

コバシャールさん曰く「バシャールにしても『アミ』にしても、一番のメッセージは要するに、肉食うな!ってことでしょ?笑」と。

【参考】アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)

参加者の中にも、昔から肉が苦手な人や、肉を食べると頭痛がする人、完全なベジタリアン(ビーガン)を目指している人などがいて... そういう人たちの話はとてもリアルで、肉がどうしてダメなのかという根拠にも妙に説得力があったんですよね。

根が素直な僕は、こういう話を聞いて「うんうん」頷いておいて、次の日からケロっと肉を食べるわけにはいきません。だって今このタイミングで肉をやめないなら、一体いつやめるの?

タバコだって酒だって、病気になったらやめる人がいる。だったらちょっと早めにやめればいいのに。

肉だって何だって、自分に危機が訪れればやめる人も多いんじゃないかな。だったらちょっと早めにやめちゃおうかな、って。

死んだ気になれば何でもできる。お蔭様で有難いことに、今まで46年間、短くない人生を普通に楽しく生きてきたし。もういっか。ちょっと早めに俗世を引退しちゃおうかな...(って 大袈裟!)

そんなことを思いながら、意外とあっさりベジタリアンになっちゃいました(笑)。

とは言っても、そんなに厳格なベジタリアンじゃないよ。
けっこう適当に、ゆる~くやってます(笑)。↓こんな感じ。



《 おおちゃん的☆ベジタリアン生活 基本方針 》


1)基本的に牛肉、豚肉、鶏肉は禁止。

加工食品等にこっそり入っている肉エキスとかは可。
よっぽどのお付き合いの席などでは臨機応変に。


2)卵と牛乳(乳製品)もなるべく禁止。

天ぷら、シチュー等、料理のつなぎとしてちょこっと入っているのは可。
マヨネーズは... あまり好ましくないけど、たまになら可。


3)白砂糖(果糖ブドウ糖液糖)もなるべく禁止。

ベジタリアンとは関係ないけど、コバシャールさんが強く主張するので...

基本的にジュースやお菓子は家では食べない。外出中のカフェでは可(笑)。
ケーキやアイス等はお酒と同様、パーティー時の特別な贅沢品扱い。
ちなみに我家で使っている糖分は、もう随分前から砂糖ではなくビート糖(てんさい糖)。
最近の僕のおやつはアーモンドとバナナが中心です。


4)妻や子どもたちには強制しない。

これが難しい。(^^;
つい、愛と健康を振りかざして家族と険悪になってしまうのですが...
まあ、時間をかけてジワジワと誘導していこうと思います(笑)。


5)魚介類はOK。

ってことに。(^^;
だから最近は魚がありがたい!
魚介類、うまいっす! (>_<)


     ※     ※     ※     ※


ってな感じで、
もうそろそろ半年経ちますが、一応、守ってるかな?
最近は「お菓子系」がルーズになってるかもですが... (^^;

まあ、けっこう楽しくやってます。意外と平気ですよ。

皆さんもどうです?
美容のため、健康長寿のため、地球のため、愛のために... (^_-)-☆



...ということで、最近僕の頭の半分は「何を食べるか、食べないか」で一杯なので、この際、僕の『ベジタリアン生活』を当ブログの主要カテゴリの1つとして随時連載していくことにしました。乞うご期待です!


スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。